大学受験を控えるわけあり浪人生の日記。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
近況報告
2014-06-30 Mon 17:53
えー昨年の8月から今年の2月まで働いてたんですが結構体力的にも精神的にも収入的にもキツい職場でギリギリまで追い詰められ、昨年の親戚縁切り騒動もあり

めでたくなく統合失調再発しましたー

再発したのがおそらく五輪明けくらいでスケート含めサッカー野球ニュースアニメ以外のテレビは基本的に見れなくなりさらに本も読めなくなり一番の打撃は生き甲斐のゲームが出来なくなったことです。。

それで病院変えまして今近所の心療内科にかかってるんですがやはり治るまでは年単位かかるみたいです。

3月から4月が一番しんどくて無気力で何もする気起きず頓服も聞かず1日21錠の薬も効かず
ベッドでボーとする毎日を送ってたんですが漫画なら読めるかなと思い手に取った銀魂が馬鹿馬鹿しすぎて面白くてついにはアニメにまで手を出して劇場版もブルーレイを買って見たら元気が出るという、てか頓服より銀魂のアニメ見たりしてる方がよほど頓服になってキツくなったら銀魂見ることにしてます。

まだ外歩きは30分ほどで死にかけになってしまうんですけど銀魂のお陰でなんとか生きてます。

ゲームはしたいゲームが次々と発売されるなか出来ずもどかしいですが10月のテイルズまでには出来るようになりたいです。

あとワールドカップ効果もプラスされて外国映画と日本のデカワンコというドラマだけは見れるようになりました。

ちなみに音楽も全てダメで機械のボカロしか聴けない状態です。

結構趣味が削られるこの病気辛いですけど銀魂見て回復に専念します。

ピアノまで休んでたんですけど来月から復帰予定で発表会には勿論出ませんけどなんとか行けるように頑張ります。

とりあえず

銀魂あってよかったー神楽ちゃん最高
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々にポケモン話でも
2014-01-29 Wed 02:09
最近ポケモンしてなかったんですがこないだもよさんと会ってなんとなーくしたくなったから適当にPT作りました。

まあこれでダブルPTは4つになったんですけど全員まずまずか平均の個体です。
ええ、5V6vが当たり前になってるくらいの世の中でよくやるよと自分でもw個体を粘るという努力を怠ってるのは自分なんで出来るだけ個体のせいで負けたという言い訳はしたくないです。
まあ経験上レート1600手前くらいまでなら戦略でいけそうな気もする。。実際したことないし私個人が1600は無理だろうけど強い人ならいけそう。

というわけで私レートもフリーもいかないし対戦はリア友となんかたまたま申し込まれた通りすがりの方とだけなんで個体そこまで拘らなくてもいいかなって思ってます笑

それで4つのPTの中で実際対戦したのは2つなんですけど一応このPTで13勝2敗レート1600代後半の人と1700の人にはそれぞれ2勝0敗なんでそれなりに使えるのかもしれないと思った今日この頃。しかし私はレート怖くて出来ないww皆凄いなーと思って陰から見てますw

というわけで話それましたがそのうちのPTのひとつを紹介しちゃいます。

といっても前作の雨パの改良型で、しかもかなりテンプレなんじゃないかと思うくらいネットでも似たようなPTをよく見るんですけどまあ逆にいえばそれくらいそれなりにメジャーなPTということで。まあでも一応これからも使うつもりだし全てネタバレするのもどうなのかという感じなんで努力値は割愛させていただきます。

ニョロトノ おだやか 雨降らし @オボン
ねっとう 冷凍B 滅びの歌 守る
PTのメインです。
てかこのPT他の天気パとちがってニョロトノの雨通じなかったら割と壊滅的ダメージになってしまうので重要です。
雨にしてくれて出来るだけ長く生き残れるという点を重視した配分になってます。

キングドラ 臆病 すいすい @ラム
流星群 濁流 冷凍B 守る
言わずもがなのアタッカー。雨にはニョロトノ並に必須ですよね。
実際に電磁波を打たれることが本当すっごくすっごく多かったんでラムで正解だと思ってます。

ライボルト 臆病 避雷針 @ナイト
かえんほうしゃ めざ氷 雷 守る
BW2ではボルトロスで使ってたんですけどそれだとPTにメガシンカ出来るやついなくなっちゃうんで採用。地震が通るのが痛いけど配分が特殊なので大抵は耐えます。
一応メガシンカ前は避雷針なのでラム使用後のキングドラにあわせて出してマヒ助けたことが一回。。
そして技は身代りを最初持たせてたんですけど使う機会なくてめざ氷に変更。

ナットレイ 慎重 てつのとげ @ヨプ
パワーウィップ ジャイロボール 電磁波 守る
結構活躍してくれました、ナットレイさん。
水に強く安パイの交代先なんで選出率もかなり高かったです。

とここまでは確定なんですけど実は次の2体が物凄く未だに迷ってまして笑
とりあえず一番多かった組合わせを載せときます。

テラキオン 陽気 正義の心 @広角レンズ(解禁後はジュエル予定)
インファイト いわなだれ 地震 守る
上記の組合わせで倒しきれないポケモンをカバーしてもらい、広角を暫定的に持たしてるのはいわなだれの安定感増やすためです。広角持ちだとほぼ必中になるので。

クレセリア おだやか 浮遊 @食べ残し
威張る しんぴのまもり サイコショック 電磁波
この枠は随時変わります笑
全体的にライボルトを採用してることもあり地震が通りやすいので地震無効がほしかったので。同じく地震無効ノオーに強いということでこの枠にファイアローいれたりテラキオンをグロスにしてクレセグロスやったりテラキオンでそのまま威張るやったりと色々試行錯誤はしたんですけどまあ正直あまり選出機会なかったです。。
この枠は更に検討が必要かなと思います。

とまあこれで回してたんですけど
ノオーが重いですね。
基本的にニョロトノキングドラは確定なんですけどノオーでてきた時に結構苦労しました。ノオーにはファイアロー役に立つから入れたいなとも思うんですよね。。一応ライボルトいますけど。。
後は当たってないんですけどトリルされたら基本的にナットレイ以外死にますw

全体的に前のBW2で使ってたのと違いがないんで、差別化するためと、炎技のためだけに無理矢理ライボルト使うという状態なんですけどライボルトさん意外に使いやすい?という状態です。
まあ大体スタンダードな雨って感じじゃないでしょうか。残り一枠どーしよーってとこですけどなんやかんやでまあまあ使えるんじゃないでしょーか。
但し結構致命的な弱点はあるので相手方によってはなにもできずに終わりそう。。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
現実って厳しい
2014-01-11 Sat 16:40
新年あけました。
お正月は今年も涙からスタートし、これヤバイんじゃないかというくらい調子悪かったんですが年明けにお友達何人かと遊んだりしてまあまあ調子も上を向いてきました。

来週から仕事なんでそこは不安要素ですが。

さて、専ら私ゲームと読書にはまってまして読書はついに司馬遼太郎にも手をだしてみました。
意外に面白い。なめてたすいません司馬遼太郎。
流石超有名作家です。日本史全くわからない私でも楽しめました。
土方が五稜郭まで生きてたことすら知らなかったです。池田屋事件すら知らなかったです。。

そしてロンパ霧切2は安定の面白さでした。
個人的には今年こそ学生アリスを全巻読み終えたいです。作家アリスより学生アリス派。
まあ一番きになってるのはアリス殺しなんですけどハードカバーはちょっと高すぎて手がでない。

とまあこんなんですが未だに彼氏がいません。
最近までは彼氏とか自分の時間少なくなるしむしろいらないほしくないさよなら的な思考だったのですが高校のクラスメイトが結婚したらしくて焦ってきたのが本音。

でも私の理想は予備校時代の友達なんだよー!顔 性格 賢さ 全て兼ね備えてるとか最強すぎでしょ。
予備校時代ちょっと揉め事に巻き込まれたというか私が火種をまいたんですけどまあごちゃごちゃしてて結局これは収集つかないと判断して異例なんですけど転校することにしたとき、転校するっていったとき唯一引き留めてくれたし、唯一あのクラスで私のこと友達っていってくれたし、転校先でぼっちにならないよう女の子の高校時代のクラスメイトの名前教えてくれていい子だと思うから転校先で探してみてって教えてくれてそのお陰で転校先ですぐグループ入れたし最後に力になれなくてごめんって手紙までくれたし

もう涙涙ですよ。力になりまくってたから!多分彼いなかったら途中で本当にめげてたから!
どんだけいい人なんだー!!

しかしモテてなかったのが謎ですね。あのクラスの子たちは見る目なさすぎっすね。

まあ当時の私も当時から彼は理想だったけど付き合うとかぜーんぜん考えてなくて、まあ今もその子と付き合いたいとか考えてないんだけどはっきりとお礼も言えてないし彼にだけ連絡先聞いとけばよかったって後悔。

それで実名機能に目をつけてFacebookで探してみてるんですけど

フルネーム知らないことに気づくという。てかあのクラスでフルネーム知ってる人2人しかいなかったことにも気づく。

まあでも珍しい名字なので頑張って探したら出身地と名字一致の人が一人いてメッセを送って確認返事待ち状態です。大学も何も書いてないから多分別人だけど万が一にかけてみます。
まあ別の予備校時代のたまに連絡とる女の子の友達から辿っていくという手もあるんだけど気を遣ってくれてるのか予備校の話絶対しないのよね。。
まあ避けてる子を探してるわけじゃないからその子だったらなんとか探せるかもしれないけどでもそこまでしたらなんかキモいっしょww試験前で大変そうだし、もしFacebookがその子なら絶対無視したりする人じゃないから何かしら返答はあるはずだから気長に待ちます。でも99パーセント別人の可能性ありなんだよね。。そんななんて読むかわからないような名前じゃなかったと思うのよね。。

まあ普通に生活してるうちに誰か好きな人ができればいいなって思います。
ゲーム嫌い マンチェスターの弱い方のファンじゃなければ誰でもwelcome


誕プレは図書券にしたい神楽でしたー。あ、ここではエルか。
二年前からHN神楽に変えたけど誰も神楽と呼ばないのでちょっとアピってみた。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2013まとめるよー
2013-12-16 Mon 00:21
まとめというか

ほぼ読書とゲームしかしてません。

記憶に残ったことといえばピアノの発表会でひいた月光が好評で先生に自分よりうまい、月光だけならお金とれるよといわれ嬉しかったことくらい?

まあ自分でいうのもなんですがイメージするかなりラノベチックな世界観がはっきりと沸いたのでそのイメージで演奏したらうまくいったよということっす。

んであとは友達が私の家に遊びにきて楽しかったこと。

イギリス人の友達と会えたこと。

仕事始めたらかなり肉体労働で毎回辞めたいやめたいと思うこと。
嘘つきまくってたらすっかり治ったと勘違いされ先生が話聞いてくれなくなったこと


くらいかな。
特にイギリス人の友達と丸一日ネイティブスピードの英語で会話出来たのは自信に繋がりました。

あと親の仕事が本当に一時はどうなることかと思ったというかマジでやばいことになりかけてたんですが最終的にはみんな涙と笑顔と問題ひとつもなく終われたので一安心でした。

ゲームは
ロンパにはまって寝不足になったジャニュアリー。
死神と少女の千代で箱テイッシュ出して号泣したフェブラリー。
ミクにはまったエープリル。
そんでそんでポケパルレにはまったオクトーバー。
ですが一番楽しみなFFが26日にでますっ。
ポケバンクは25ですね、詰まってるよははは。
個人的にポケバンクもかなり楽しみです。主にポケパルレ的な意味で。

あと今年は新たにボカロという趣味ができました。
Divaのおかげで。

V love 25何枚かとじんさんのメカクシティ二枚 蝶々pさんのアルバム ジミーサムpさんのアルバム買っちゃいましたよー
さらに歌い手さんの松下さんと花たんさんのアルバムも持ってます。

いやーボカロいいわー個人的には如月アテンションとかぼくらのレットイットビーとかポジポジとか色々好きですっ

カラオケではかならず一曲目いーあるふぁんくらぶです。
とまあこんなんですが

今年の残りもFFしまくって来年もFFしまくってゲーム三昧な年にしたいです。

お世話になった方々ありがとうございます、またよろしくお願いします。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
9月ですねー
2013-09-06 Fri 22:18
題名に意味はないです。

えっと、お仕事はまあ腰痛いですが楽しくやれてます。
んで、最近ゲーム全くしてなかったので何かしたいな、出来ればロンパや逆転裁判のような推理ものがいいな、でもロンパや逆転裁判はちょこっと難易度的に物足りないな、出来ればCCがいいな、
ということで何を血迷ったかうみねこ始めました。

てか私グロいの全くダメなんですよ、コナンでもキツいのに私の認識の中で国内で最もグロいもののひとつを選ぶ私。
いや、だって難易度高い推理ものでCCでVitaでもプレイ可能だったんだもん、せめてひぐらしからにしろよと思いますがひぐらしVitaで出来ないし

というわけでプレイし始めたんですがグロくなったらすぐやめようと思ってたんですが

Ceroが偉大すぎてグロいシーンは文章のみで死体CGもグロく書かれてなかったので安心しました。文章はかなりグロくしばらくジャムとお菓子と牛タンは食べられないですが、てか食欲も落ちますが文章グロいのには割りと強い方なので問題なくプレイしてます。

てかかなり考えてプレイしなきゃ多分EP2からわけわからなくなりそうなんでかなり推理してますが楽しいです。てか可能性がありすぎてこれ誰が犯人でもいけんじゃない状態。
さらにEP2にいたってはかなり不可能っぽい場面も出てきてうなりました。
とんでもトリックものはコズミックでさえ楽しめるくらいだから割りと得意だと思うのでここはかなりコズミック的な考え方で推理してます。
といってもまだ出題編だから解答編見てないから今後変わる可能性ありですが以下ネタバレありで自分的推理メモ





EP1
第一の晩
死亡者いきなり6人ですがこの時点では誰か生き残ってるんだろうなーとしか思いませんでしたが第二の晩第三の晩を考える限り生き残ってるのは使用人だと断定。ごーだは使用人仲間の中で浮いていたのとしゃのんの死体見せることを頑なに拒んだためしゃのんが生き残ってるのでは?以降の晩も考えたら使用人はごーだ以外黒の可能性が高く以降は使用人黒説を前提条件にして推理していくことに。
使用人は黒だから密室を確認したのは使用人げんじとかのんのみということから密室というのは使用人の嘘。さらにジョージにしゃのんの死体を見せることを拒んだ秀吉と検死した医者も怪しいので黒

第二の晩
殺害方法はわからないけど密室を確認したのがまたしても使用人のみなので密室ではなかった

第三の晩
かのんは死んでない。目撃者が使用人、検死の医者も黒だと思われるため

第四以降の晩
死んだことになってるしゃのんがやったんじゃない?密室は中から鍵かけただけ。

EP2
ここからかなり複雑化してきますが前提条件として使用人黒説、さらに今回から魔女が出てきますが最初に人間の犯行としてトリック見破れとかいてるので魔女のシーンは全て幻想だということで処理していきます、よって魔女を見たと皆の前でというか魔女がいない場面で証言した人はまりあを除いて黒だとみなすことにしました。まりあは1でも魔女魔女いってたし本気で信じてると思うので変装でも騙せそうなので除害。

第一の晩
バトラ説指示。この前にベアトを見たと証言してる霧江、ローザ、しゃのん、かのん、げんじは黒だと見なしてるためおそらく霧江かローザが礼拝堂に集めたんだろう

第二の晩
ここが全くわからない。最初はかのんが犯人だと思ったけどかのんがこの部屋で殺されたのは確実に真である、さらにかのんの死体が消えた、密室ということで可能性あるのはごーだも黒でローザが殺してごーだが密室を主張しただけで実際密室ではなかった?かのんはローザかごーだが隠した?

第三の晩
しゃのん、ごーだによる犯行でしゃのん、ごーだは相討ち?鍵は中から閉めたから密室

第四以降の晩
かのんが出てくるけどかのんが死んでるのは真であるから魔女による幻想
よって信憑性なし。げんじか当事は生きてたしゃのんによる犯行だろう

とまあこんな感じで考えてますがEP2の第二の晩がわからなすぎる、というかかのんも黒だと思ってるというかジェシカを殺せたのはかのんだけだから白と思ってたごーだを黒にせざるをえないし、てかこーじゃないと説明不可能

あとわかんないのは絶対最後は黒含め全滅してること、黒まで死ぬ必要性がわからないのとベアトを作り出した人物もまだわかんない。

まあわかんないことだらけ、ですが魔女シーンは基本的に全て幻想嘘っぱちと思ってみたら割りとわかるようになってるのかな、ただ使用人黒説前提だからしゃのん、かのん、げんじが白なら前提条件からひっくりかえるので的外れになっちゃうけどEP1からみるにしゃのん、かのん、げんじは黒じゃないのかなあと思ってます

まあのんびり考えながら3やりますか!
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| In Wonderland~受験生のメンタル日記~ | NEXT
 
