大学受験を控えるわけあり浪人生の日記。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
積ん読かなりあるけど
2011-10-18 Tue 22:47
the wheel of timeを最近読んでるんですが面白いけど長い。。まだ2巻読破ですがこの2冊だけで1600ページほどあります。
一応4巻まで購入(3巻4巻は紀伊国屋で安くうってたから衝動買いともいう)してますがちょっと軽いものを読みたいのでひとまず休憩。

ちなみにthe wheel of timeはネイティブの友人のオススメで試しに1巻のthe eye of the worldを買ったらなかなか面白かった、って感じです。
ツイッターではロードオブザリングをお勧めしてくださる方が多かったのですが映画みたんでロードオブザリングより面白いという人も多いというthe wheel of timeに走りました。

他の積ん読は
the girl who played with fire
これもネイティブのフォロワーさんオススメ。1作目も面白かったんで期待してますが長い。700ページこえてます。時の車輪より行間広いけど。
walk two moons
ニューベリーは地雷な気がしますが裏表紙の解説に惹かれて購入。
the undomestic goddess
この作者の作品はとにかく面白い。読むのが楽しみ。sammy keyes and the skeleton man
息抜き用にAmazonで購入。授業の暇潰しにでもします。
the five people you meet in heaven
今までの積ん読が購入して数週間なのに対しこれは1年。なんか読む気になれない。。

積ん読7冊ですね。



せっかく実質5日で1600ページ読み終えた自分すごいということで


買っちゃいました。軽い読み物としてなんですけど
ナルニア国物語の洋書版全巻セット!!

映画も見たことないし本当はゲド戦記にしようと思ったけど

デザインと裏表紙のあらすじに惹かれちゃいました。

当分はナルニア1色に染まろうかと思います。

1巻のthe magician`s nephew少し(浅尾くんのチーム、中日ともいう、を見ながらだから真剣に読んでませんが)読んだんですが

字大きい、挿し絵ある、英語簡単、何しろ薄い!!

というわけで読みやすい。

今思ったらthe wheel of time1冊が36万語にたいしてナルニアは全巻読んでも35万語あるかないか、ってことで7冊分あるんですね。びっくりです。

とにかくナルニアと時の車輪でファンタジーにはまりそうでゲド戦記やらパーシージャクソンやらに手を出しそうです。

ちなみに友人は今ハリポタ読んでるそうです。
ハリポタ読んだときまだ幼かったからか難しいと思ったんですが長さを別にしたらナルニアの方が難しいと感じる方多いんですね。

とりあえず明日は1巻読み終えたらいいな。

以外予定
ナルニア1 水
ナルニア2 木
ナルニア3 金
ナルニア4 土日
ナルニア5 月
ナルニア6 火
ナルニア7 水木
walk two moons 金土日
the dragon reborn 月火水
弁護士のやつ 木金
ミレニアム2 月火水

位か。これで積ん読は3冊に減るんでミレニアム2読み始めたあたりにまた新しいの買いにいきます。多分Amazon。
別窓 | エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
達成
2011-09-10 Sat 23:14
8月17日~再びPBを読み出して昨日9月9日に100万語達成しましたー。

読んだ本のYL書きます。YLってのは本の難易度レベルで0~10まであるのかな?私は9までしか見たことないですが。。

YL3.3 14冊
YL3.5 19冊
YL6.5 7冊
YL7.0 2冊
YL8.0 4冊

中々レベルバラバラです。ちなみに約1ヶ月1146360語、今年に入って1984432語ってことで目前です200万語!!

って私MTHにはまってこんなにYL低いの読みまくったらあれれ100万行っちゃってたよってオチ笑

まあ形式もわからず何もせずにTOEIC受けて820とれたのもこの趣味とリバプールのお蔭です。。900いかなかったのは残念だから次は対策して900はとります。

てか私最近産まれてはじめて英語の単語帳を買いました!!参考書というか過去問も買ったけどセンター英語の過去問を昔買ってるからはじめてにならないです。。

てかさTOEICのREADING細かすぎるよ。。あれはLISTENINGを磨いて稼いだ方が点数出る気します。。LISTENINGは毎週ラジオと多読したら普通にできますから残念!ラジオというのは勿論リバプール。Eチケ契約して毎週きいてくださいな。リバプールも見れて英語もできて一石二鳥だね!!

というわけでリバプール試合終わったらちょっとMTHかNANCY DREW読もうかな。

また愚痴りますが

なんで丸善でさえSAMMY KEYES置いてないのさ!あとNANCY DREWもあんまないし。。

やっぱアメリカいきたいなー。本買いに笑
別窓 | エピソード | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
まとめ
2011-08-23 Tue 16:20
まとめ2

Matilda
ronald dall
難易度★★☆☆☆
面白さ★★★★★
面白かった。とにかく面白かった。大人がhoney先生以外最悪だけど読んでて全く飽きず一気に240ページノンストップで読んじゃいました。
ええー!!って展開もあるし児童書なのに深いとこあるしdallならではのブラックな感じもあるしさらに英語が超わかりやすい。
これは読むしかないですね笑

Skin他
ronald dall
難易度★★★☆☆
面白さ★★☆☆☆
学校の授業で精読したから多分普段適当に読み飛ばしてるとこもちゃんとやったはずなんでこの難易度に。
一応全部読みましたがskinが一番よかったですね。ブラックもブラック、ちょいグロテスク。
児童書のmatildaの方が英語も簡単で面白かったです。

Encyclopedia Brown Roy Detective
donald j sobol
難易度★★☆☆☆
面白さ★☆☆☆☆
児童書です。しかも短いし短編です。本文は謎解き問題みたいになっていて後ろに答えがあるから自分で考えて答えがあってるか照らし合わせるってやつです。

難易度高めにしたのは謎解きしなきゃいけないってことは100パーに近い理解力が求められるからです。

アイデアはいいんですが内容が面白いとはいえない。。英語勉強したい人にはいいと思うけど。

The Absent Author
ron roy
難易度★☆☆☆☆
面白さ★★★★★
児童書です。短い、字大きい、面白い、簡単なんで周りに勧めまくってます。
内容も非常に面白いです。想像つかない展開で非常に面白いです。
親が英語を勉強したいといいだしたのでmagic tree houseの次にこれを貸そうと思います。

Stage fright on a Summer night
mary pope osbone
難易度★☆☆☆☆
面白さ★★★☆☆
児童書短いシリーズです。私が読んだpbの中で最も平易です。
内容は本のなかの世界にいくってやつで私はこういうのも好きです。
ただ表紙をみた瞬間ネタバレしました笑


ここら辺からa to z mysteriesとmagic tree houseにはまってしまいました。
夏休みを利用して出来るだけシリーズ読みたいです。
別窓 | エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PBまとめ
2011-08-23 Tue 16:19
読んだ英語のペーパーバックが30作品こえたんでレポートがわりにまとめ。
★が多いほど難しいとして。

The Black Ecoh
micheal connely
難易度★★★☆☆
面白さ★★★★★
高校時代生まれて初めて読み切ったPBを5年ぶりに再読。
面白かったです。展開早いし黒幕途中でわかっちゃうけど場面がきりかわってアクション映画をみてるみたいでした。
展開はやいしトリックもないんで読みやすいです。英語もそんなに難しいのは出てこないし。
大好きな1冊です。

The Black Ice
micheal connely
難易度★★★★☆
面白さ★★☆☆☆
なんか麻薬絡みは単語がややこいんです。。
展開もそんなにないし私的には読破した中では一番読みづらかったです。
しかもそんなに面白かったわけでもなく笑

The Conclete Blonde
michel connely
難易度★★★☆☆
面白さ★★★☆☆
最初から色んな推測ができて、もしやって思うようなことが起きるしまあまあよかったです。
法廷と捜査が交互にでてきます。意外な人が犯人でした。ただ登場人物がよくわからなくなったからメモして読んだ方がいいです。
英語も普通に苦労なく読めると思います。

A Walk to Remember
nicholas sparks
難易度★★☆☆☆
面白さ★★★★★
nicholas sparksの作品は最初の設定30ページ位が大変だけど話が始まるとびっくりする位入り込めるし英語も児童書並みに平易でわかりやすいから気に入ってます。
これはいいよ!面白いよ!普通に先読めるんだけど面白いんです。

The NoteBook
nicholas sparks
難易度★★☆☆☆
面白さ★★★☆☆
やっぱり最初30ページがわかりにくい。でも途中からどんどん入り込めます。
まあまあでした。可もなく不可もなく。
ちょっとロケさんが可哀想な気も笑
こういう人生送りたいです。

別窓 | エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
11月のpaper back
2010-11-30 Tue 20:58

11月に読んだペーパーバックを紹介します。

SKIPPING CHRISTMAS

主人公は妻と二人暮し。一人娘はボランティアで海外暮らし。
今年はクリスマスを無視してカリブ海のクルーズにいくことにした主人公夫妻。クリスマスを祝わないことで次第に近所からの風当たりも厳しくなる。
しかしクルーズ出発の前日、娘から電話が。婚約者をつれて明日アメリカに帰ってくる、彼はクリスマスをしらないからクリスマスを体験してもらいたいとのこと。
はたしてクリスマスはどうなる!!

欧米でクリスマスって重要なんだなって思いました。
なかなか面白かったです。
最近気楽路線ばっかり読んでますが気楽路線にはまるきっかけがこの本です。

英語は普通です。少しやさしめだと思います。

ONE CHILD
ノンフィクションです。
6歳だか8歳だかで男の子を木にしばり焼いて大ケガをさせた女の子が本来なら精神病院にいれられるのを空きがないから特別学級にいれられます。
その特別学級の先生が筆者。
女の子は泣かないし笑わないしわめくし魚殺すし、と問題ばっかですが次第に筆者と心が通じていくお話です。

ちなみに女の子は実はむっちゃ頭よくってIQもかなり高かったってありました。

いい話です。ノンフィクションもたまにはいいかなって思いました。
英語はむっちゃ簡単です。グリシャムの方が難しいよ。

SIDEWAYS STORIES FROM WAYSIDE SCHOOL
教室を横に多くするはずが縦にしてしまい超高層ビルに。しかも11階がない。
そんな学校の生徒は変人ばかり。
そういう短編集です。子供むきかと思えば結構ブラックでむっちゃ面白かったです。
多分私が読んだペーパーバックでも一番面白い部類です。
英語は簡単だし1話3ページほどだから誰でも読めます。

THE SECRET DIARY OF ADRIAN MOLE
お気楽な日記形式の小説です。
お気楽なんですがお母さんが隣の家のご主人と駆け落ちしたりお父さんリストラされたりします。
こんな日常がお気楽にかかれてます。
中々面白かったです。英語は日記なんで一文短いから簡単です。

STAGE FLIGHT ON A SUMMER NIGHT
MAGIC TREE HOUSEシリーズ。
このシリーズは不思議な木の家を使って本の世界にタイム?スリップするお話です。
今回はイギリス、ロンドンのとある劇場で劇に参加します。
オチもありますが表紙みた瞬間オチがわかります(笑)
児童書も多分幼稚園むけ位で70ページほどしかないしわからない単語もなかったです。息抜きにいいです。また他の巻も買いたいです。

THE CURIOUS INCIDENT OF THE DOG IN NIGHT MARE
ネタ小説です。違いますがネタになります。
まず3、5、7、11と章が進みます。実は素数です。 微分や証明もでてきます。
そしてこれは推理小説ですと自ら主張してきます。

内容は自閉症の主人公が犬を殺した犯人を捜すのですが犯人は途中でわかります。結構意外です。そっからまた展開します。
普通に面白いですよ。
英語もかなり簡単です。
ただ下品な言葉が多いです。。

THE PRINCESS DIARIES
ラノベです。プリティプリンセスの原作。ただ映画とはかなり違います。
目立たない地味なミアがある日プリンセスだとつげられ、ドタバタな日常が日記形式で綴られます。
なんか読むのがあとな作品ほど英語が簡単になっていってる気がしますが簡単です。
はまります、これ。

THE PRINCESS DIARIES TAKE TWO
2作目。ミアに謎の崇拝者からラブメールが届きます。ミアは密かに思ってるマイケルという親友のお兄さんだったらなーと思うけど。。ちなみにお母さん妊娠します。。相手はミアの数学か物理かとにかく理系の計算する科目の先生です。
このシリーズはまってしまい10冊そろえました。。

Twilight
ここ最近短いのしか読んでなかったので長いものを読もうとして選んだのがこれ。友達のお姉さんが好きなんだそうです。
主人公ベラと吸血鬼が恋におちます。ラブラブっぷりが100ページ位語られたあとはジェットコースター的展開で一気に読みました。
まず吸血鬼一家の野球大会で別の吸血鬼グループがあらわれそのうち一人がベラを狙い追っかけてくるから逃げます。
面白かったです。
500ページほどと長いですが実質3日で読めました。英語は読みやすいです。

A PEANUTS BOOK featuring SNOOPY 4
スヌーピーのマンガです。英語わかりやすっ!!
ほんわかしたい時や読書に疲れたときにいいです。癒されます。
毎週1冊購入しようと思いました。

さて、なんとか10冊読めました。まあ大体200ページちょいの短いものが多かったんですが。

12月は語学のテストもありますが10冊はいきたいですね。
頑張ります!!

次はコネリー読むかプリンセス読むかミレニアム読むかむっちゃ悩みます。。
多分プリンセス3と4→ミレニアムかも。

今日50ページほど読みましょう。。

明日peanuts買いにいくかも!
別窓 | エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| In Wonderland~受験生のメンタル日記~ | NEXT
 
