FC2ブログ
大学受験を控えるわけあり浪人生の日記。
沈んで復活して
2007-08-26 Sun 23:55
昨日はレスリン抜きだけど熟睡。朝は早めに目覚めたけど早めといっても7時半なので普通です。
今日は足がだるいものの、昨日や一昨日みたいにフラフラしたり頭がぼーとしたりはないです。
だから多分あれはレスリンの副作用だったのでしょう。レスリン変えてもらう様に来週の診察で言わなければ。

起床して服薬後は勉強開始です。英文解釈の二講の二番なんですが、人は過去の失敗した経験によって変化し進歩していくみたいな内容の文章でした。
私はこの3ヶ月の失敗から何を学んだのでしょうか・・・

その後は数列です。数列大の苦手です。
多分高1の三学期にサボりにサボった結果でしょう。あの頃は三学期になって突然留学すると言い出し数学そっちのけでトフルの勉強してました。
Σの計算難しいです。あと分解するやつがよくわかってないです、未だに。

その後少し数学残したまま朝の検温です。36.7度。
またまた微妙だけどまぁ昨日よりは頭冴えてるはず。
計算合わないし数字まで読み間違えたりをよくするけど気にしない気にしない。

と、ここまではよかったんですが
だめです。凄い苛々きます。
祖母が私はまだぐ~たら寝てると思ったのかいきなりドア開けて
それからまだ寝てるのか、だらけまくって勉強してそうにもないな。大丈夫なのか本当に自覚もなくて、
と愚痴られました。もう目の前で言ってるので愚痴となるのかどうか。

そんなほんのちょっとした事で凄く苛々してきて沈みだしました。こんな位日常茶飯事で慣れてるはずなのに本当に苛々して悲しくなりました。
そしてベッドの仕切りをドンドンして頭をぶつけだしてどんどん苛々や悲しさやらが募ってきたのでやばい、と思いセパゾン飲みました。
でもセパゾン飲むには水とコップが必要で、その水やらコップやらは祖母のいるリビングにあるのです。
あーリビング行くの嫌だと思いながら行って薬飲もうとするとまた祖母が案の定愚痴ります。。
また薬?薬ばっかり。食事もしないで薬だけとかこの子一体どうなってんだ等々。我慢我慢。セパゾンセパゾン。
だって飲まないと勉強できないんです。ワガママだけど出来ないんです。
それに祖母は手伝いに来てくれてるんです。

と、しばらくして苛々治まり数学再開。
が、沈む。とにかく沈む。不安じゃなくて心が落ちていく感じ。
悲しくて虚しくて消えたいというか私なんて誰も必要としてないし役にも立たない存在で云々の他人からみたら甘ったれのワガママ娘の愚痴吐きにしか思えないような考えが頭の中でぐるぐる回る。
ほんのちょっとの事なのに。どうしてこんな風になっちゃうんだろう。

前に予備校で元友達(と一方的に私が思ってただけですが)とすれ違った時あの子は絶対私の方を見なくて不自然に真下を向いて怒ってるようなそんな表情で挨拶も何も出来なかった時、それだけで沈んだ。
ほんのちょっとの事。全然何ともない事。なのに・・・

治んない、沈むの治んないよ、セパゾンじゃあ。やっぱり沈む。悲しい。何でかわかんないけど泣けてくる。沈みが止まんない。どうしたらいいのかわかんない。

更にお昼ご飯に呼ばれてリビングへ行ってご飯を食べおわった頃、ついていたTVにブルーハーツが・・・
頭真っ白になって落ち着かなくなっていわゆるパニック状態になって
不安感がどわってやってきていきなり部屋に戻りますと何とかいって自分の部屋でデパス飲んで効くまでじっと我慢してました。
足が動かなくて変にベッドに座ってました。沈みと不安とで頭の中ごちゃごちゃ。

夜7時位になってやっと落ち着いて勉強再開です。古文。古文。ひたすら古文。
私は全教科の中で古文が一番苦手です。それにトラウマチックな教科でもありやりにくいのですが沈殿からやや抜け出した私なら出来るはずとわけのわからない気合いを入れてひたすら古文です。

今まで使ってたテキストは基本は9月からは使わないんですが古文のサブテキストは引き続き9月からも使います。
私は基本的にテキストに名前を書かない人種なのですがこのサブテキストに思いっきり前のクラスとクラス番号を書いて1ページ目には
絶対に治してクラスに戻る!クラスに戻るために頑張る!
と書き込みました。
アホみたいですが本気です。
頑張って頑張って、そして絶対にクラスにまた戻りたいです。
その戻れる日を信じて病気を治して勉強も頑張っていきたいです。

てか私は病気なんでしょうか・・・?だとしたら病名何なんだろう。(身体面での自律神経失調症とかはナシにして精神的な部分での)
沈殿(たまに1日中)、不安感、しょうもない事ですぐ沈殿、苛々、パニック発作
受け入れられない事に対しての異常なまでの反応
何かあったらしばらくして希消願望が出てくる、
離人(私が解離だと思ってたのは離人だそうです)、
楽しめなくなる、感情の喪失、全てが面倒、食欲全くなし、
でも調子良い時も何も楽しめないけど文章書けるし勉強もある程度出来る、
1日の中でも日によっても気分の浮き沈みが激しい等の症状の病気とかあるのかなぁ。

うーん、わからない。やっぱり心が疲れてるとかそういう系なのかなぁ。

夜の検温は37.0度でした。私は常に微熱娘です。。
しかし今日は夜すぎてからかなり調子がいいです。
こないだJAFSの方に頂いたピーチのボディーソープを試してみました。
凄くいい感じです。ピーチの香りが癒されます。

その後就寝前の服薬をして(レスリンは抜きです)古文をやってたらボケボケしてきたので眠ります。

それと今日の勉強は英文解釈をやって数学をノルマやっと終わらせてその後古文テキストの復習をやりました。
何とお昼前~夜7時まで沈殿だったのにも関わらず6時間40分の自己ベスト大幅更新。
朝に調子が良かったのが良かったっぽいです。

明日は髪を切りに行く予定です。
明後日が初転校日なので第一印象はよくしないと。
スポンサーサイト



別窓 | 不安定な日 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| In Wonderland~受験生のメンタル日記~ |