FC2ブログ
大学受験を控えるわけあり浪人生の日記。
不安だけどまあまあ。
2007-08-29 Wed 23:49
昨日は眠薬なしで眠れました。
朝はすご~く頭が痛くて、多分寝呆けてて
親が「もう9時だぞ」と起こしに来た声が聞こえた(と思った)ので
ええ?と思ったら8時でした。
あれは幻聴でした(笑)

夜はまたクラスの(前のですよ)夢見ました。
内容は覚えてないけど朝調子悪かったんで悪い内容だったんでしょう。

服薬&セデス後数学開始。私は計算が出来ないようです。。

昨日は沈殿真っ只中だったのであまりかけなかったから昨日の事少し。
母校に行って推薦チェック。
早稲田来てました。でも商学部と文学部でした・・・
中央法学来てました。政治学科でした・・・
まぁ受験しますよ。だからこうやって記録してるんだし。

今日は転校先にテキストをとりにいかないといけないのでお昼前に家を出ました。
するとすっごいどしゃ降りの雨。どど~とスコール認定です。
叔父夫婦は野球が中止になるかもと嘆いていました。
ずぶ濡れの中バス停にいってバスに乗車しました、
が、私がバスを降りたらもう止んでました。何この雨。
叔父夫婦はさぞ喜んでる事でしょう。

家出たらすぐ不安になります。どんどんひどく不安になります。
対象のわからない不安です。

テキスト取りなんですが・・・
普通みんなワイワイしながらしゃべりませんか?
前のクラスはお話してました。
でも今の所はギャルっぽいお姉さんグループしか喋りません。静かです。
待ち時間なのに、です。前のクラスでは考えられません。
一人で勉強パターンみたいです。まぁそれがいいのかもしれないけど私は嫌です。
ライバルじゃなくてクラスメイトは仲間だと思う派です。
前のクラスが恋しいです。

地下鉄で前のクラスでまあまあ話してた子が乗りにこないかなって探したけどいませんでした(当たり前
しかも座れなかったので体力が持たず途中下車して空いてるのを待つ羽目に。
これでも体力自慢だったのに。
不安はず~とあります。デパス0.5じゃダメね。

あのクラスで11週間もやっていけるかなぁ。
唯一の希望は週一の阪大数学の授業で昨日話した転校生君に会える事。
私は11月には戻りたかったんだけど完成シリーズ途中は厳しそうだし戻れるなら12月になりそうです。
けど絶対戻ってたい!!
許可貰えるかわかりませんが、
そのためには私が強くならなくちゃ。
頑張らなきゃ。

昼はもうすぐだけど食欲なし
なのでテキスト配布の時に無料で配ってたリポビタンDを昼御飯にして服薬。
因みに朝ご飯もなしです。
不安不安してたんで頓服してしまってたらもうデパスもセパゾンも残り二錠(涙)
明日薬貰いに行ってきます。。
5分診察になるけど頓服なしでは生きていけませんし
4日にちゃんと予約してあるので詳しくはその時に。

服薬後古文もう一度。
勝手にゴロ作って昔の事思い出して自滅して
残り全部頓服飲んだ大馬鹿者です。。

今日はピアノでした。
頭ボケボケというより楽譜見えなかったから無茶苦茶。。
あと、やっぱり病気ではないだろうと言われました。
病人に見えるのも嫌ですが人から見ればそうですよね。
客観的に自分の状態を把握出来てるし。

でも本音をいうと病気だったらなって思います。
病人になりたいわけじゃなくて、
だって病気だったら大変だけど辛いけどそれはいつかは治るから。
病気じゃなかったらこれは治らないから。
ずっとこのままなのは嫌だから。元の自分に戻れないのは嫌だから。

ピアノ帰宅後古文再開。
お腹空いてないけどお腹痛くなって頭回らなくなったからみかんゼリー食べました。
本日初食事。

その後阪大過去問英語しようと思ったけどこれはコピーが必要な気がする。。
明日クリニックの帰りにコピーしよう。。

と、何やかんやで親帰宅。
そして夜ご飯うどん。
半分位で死にそうにお腹いっぱいになりましたけど何とか一杯食べきれました。

今甲子園から叔父夫婦帰宅です。阪神負けたみたいで残念ですね。。
てか今年の阪神は広島に苦戦してると思うのは気のせいでしょうか。

明日は病院へ行ってお昼ご飯に叔父夫婦が風月に連れていってくれるそうなので行ってきます。

今日は数学、世界史、古文をやって勉強時間は6時間25分でした。
昨日全くやってなかったのでまあまあです。
不安だけどまあまあ。…の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | 不安定な日 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
古文勉強法
2007-08-29 Wed 16:53
古文が苦手な私の古文克服方法を一部紹介します。
たまにはこんなのも。受験生だし。

死ぬほど苦手な人向きですよ。文転して古文わけわかめとか。
あとかなり主観的ですが。

単語
565でも覚えられないゴロありますよね?
そういう時は自分で作っちゃいます。

うちとく→打ち解けると気を許すでしょ?そして慣れて親しむでしょ?だから油断しちゃうんだよね。

うひうひし→初々しい新入生は気が利かないもんでしょ。

かきくらす→柿だけで暮らせなんて・・・柿嫌いな私は悲しみにくれちゃいます


さうざうし→私の転校先での生活を想像したら寂しいよ物足りないよ

さるものにて→私はクラスを去る者にて、それはもちろんの事として、2ヶ月後に戻れるかどうかはそれはそれとして今は置いておこう。

ためらふ→デパス、セパゾン二ミリ(安定剤)一気に飲むのはためらうけど、飲んだら気が落ち着きます

つれなし→つれないあの子は、さりげなく避けてくる、薄情だ
私が去っても平気な様子だ。(あーむかつくちょっと。)

なめし→他人の家におじゃまして「なー飯」っていう人は無礼だよね。。

くまなし→漢字で書くと隅なし。つまりすみがない。
ってことは死角がないって事ですよね。
だからくまなし=死角なし!ぜ~んぶ見えるしわかります。みたいなそんな感じ。

文法
形容詞の連用形2つありますよね?
~なりの場合はに、なり
~たりだとと、たり。。
でもなり、たり、になるときは下に助動詞つくときのみですよ。

今更ですが下一は蹴る、上一は君にいい日。
おゆ・くゆ・むくゆに惑わされてはいけません(笑)

る・らる、す・さす系はOK?る、すは四段・ナ変・ラ変の時ですよ。

つゆ~ず→少しも~ない。お腹いたい時はつゆ食べれずでしょ?。

にけりはわかりますよね?には完了ですよ。
なりにけり。というのでぬは連用接続ですよ。
ぬ、つ、は仲間だから意味も同じで接続も同じ。

地味にけむ、たしも連用接続ですよ。
クラスに戻りたし。戻りは連用連用。クラスに戻りたい。

まめならべ、は終止接続、てかウ音接続だからラ変だったら連体形になりますよ。
てかる好きみたいでずべし、じゃなくてざるべし。

む→すいかかえて。
むのメイン2つが むず の意味ですよ。じ は むずの打消。
べし→すいかとめて
べしの打消がマジですよ。

らし、めりは根拠の有無の違いの推定。噂なんてほとんどめり。

連用形+なむ(な は ぬの未然形だよ)→きっと~む。の意味。
2ヶ月後に私はクラスに戻らなむ。二ヵ月後にクラスにきっと戻ろう。

まじ と まし は違います。ましは未然形接続。
反実仮想はましかば~ましみたいにとにかくば~まし
ためらいの意志は ましの上に いかに、なに、や、か、たれ、いつとか疑問語ひっついてますよ、大抵。
転校先で私はいかにせまし。転校先で私はどうしようかしら。

願望はクラスに残られまし。クラスに残れたらよかったのに・・・実際私は残れてませんよ。

体言につくのは断定ですよ。たり も断定のやつがあるんですよ。


とここまでテキストの9講までやり終えて苦手な所を勝手にまとめました。
役に立つ人がいれば幸いです。。
別窓 | エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| In Wonderland~受験生のメンタル日記~ |