FC2ブログ
大学受験を控えるわけあり浪人生の日記。
模試前日なのに(涙)
2007-09-01 Sat 23:00
朝は相変わらず眠いです。
今日はベッドから起きられない・・・多分夢見てた。内容覚えてないけどクラスの夢だった。また??

ノロノロ何とかはい上がって世界史やりました。
明日は模試だもの。ちょっとはやらないとやばいです。でも最後ら辺は流してるだけ。
ボーとしてるんじゃない。ただ不安なだけ。沈殿少し入ってるけど思い浮かんでしまうだけ。

何だか今日はびっくりする位やる気でない。。
無気力っていうのかな?意欲が全然わかない。昨日もそうだったけど。
何もしたくない。パキシルの副作用??
明日模試だし一旦止めて見ようかな。

そうこう言っても明日は模試だからやらなきゃと思って世界史をひたすらするのです・・・
私は暗記物は一夜漬けなのです。
一夜漬けで去年センター世界史受けたけどちゃんと9割取れましたし。
が、不安来る。
やっぱり何か、何かを思い出したから。
何思い出したんだっけ?今は忘れちゃったけどその時は凄く不安で世界史中断してしまいました。。
やっぱりダメね、私。

不安沈みで気付いたら三時間経過。
もうアホらしいけど気力がないよ。。
何に対して私は不安なの?受験?模試?新クラス?
わかんない。
紛らわそうと色々試したけど不安消えない。心が冷えてる、そんな気がするんです。

誰かに会いたい気分。
でも誰に会いたいんだろうね、私。
誰に会ったからといって不安が消えるわけでもないのに、それを求めてたりするのかもね、私。

薬は頓服は今日はしない!と決めたからしません。
今日はBUMPの曲の一部がぐるぐると回ってます。
僕は元気でいるよ
心配事も少ないよ
ただ今も思い出すよ
ってとこ。そういえばBUMPさんは明日のRUSHに出ますね。
親は今日はそのリハがあるんで帰りがまた遅くなるみたいです。
去年は遠くから望遠鏡でリハ覗いてる人達とかいたり、ミスチルさんのご注文がかなりのものだったりで大変みたいでした。
今年は上手くいくのかなぁ。
あ、ちなみにTシャツのデザイン少し私も関わったので行く人はぜひ見てみて下さいな。
気に入ったらご購入を、と宣伝。

夜になって世界史再開して・・・
やっぱり私思い出してる。昔のことを。一体いつまで思い出すんだろう。

嘘は大っきらい。どんな嘘でもキライ。
優しい嘘が一番キライ。
嘘って明らかにわかる嘘も一番キライ。
嘘はね、つかれる方は凄く悲しいんだよ。ずっとつかれ続けると凄く凄く悲しいんだよ。
どうせつくなら絶対にばれない嘘をついてほしい。そしたら私、嘘つかれてもいいから。

夕食やっぱりほとんど入らない。祖母が折角作ってくれたのに。

明日は模試です。ちょっと心配。
だって私勉強出来てないから。
出来る限りの事は夏休みにやったけどでも相対的にみたらほとんどしてないでしょ?他人と比較するのはバカらしい事だけど。

夕食時のレスタス効果で不安かなりマシになりました。それで数学やって、世界史やって、もう眠ります。
昨日のわかんなかったTテキのやつ、友達に聞いたらわかりました。

今日は前も書いたけどパキシル抜いてみます。明日無気力なら困るので。
今日の勉強時間は4時間でした。模試前日だよ、私(涙)

と、夜中5時半に追記。
全然眠れない(涙)
今さら眠剤orデパス追加するわけにはいかないし・・・
誰かヘルプみ~。。
スポンサーサイト



別窓 | 不安定な日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
古文勉強法パート2
2007-09-01 Sat 18:04
自己満足パート2です。

はい、こんなの興味ね~とかまだやんのかよ、とか思う方はお戻りを★

単語編
・あれかにもあらず・・・あれ=我=私。
だから、私にもあらず。
要はパニック発作中の私みたいな状態です。
茫然自失って事。
よくブログで発作中の表現としてわけわかんない連発してたりしてましたが
これはまさにあれかにもあらずの状態だったんですね。

敬語編
古文苦手な人、敬語苦手ですよね?私も苦手です。
覚えろって話ですが面倒だしね。

ややこしいのは謙譲語、尊敬語両方あるやつですよね。

奉る・・・補助動詞なら謙譲語確定です。申し上げる。
でも、本動詞なら2つあります。
一つは謙譲語。これは有名ですよね。
差し上げる。←参系の謙譲はこれです。

尊敬の場合は乗るとか着るとか食ったり飲んだりで何か動作してるんでそれで区別です。

参る・・・謙譲語は参系の一つで差し上げるですね。
あとは参上するという行くの謙譲語でもあります。これはメジャーですね。

尊敬語だと召し上がるです。やっぱり動作表しますよ。

参上するの謙譲語なんですがややこしい単語ありますよね。
まうづ と まかる、まかづ です。
お互い反対の意味でどっちがどっちか混乱しますよね。
まうづ が参上するです。
覚え方は さんじょう、う、う!!う が入ってます!無理矢理ですが。。
因みに反対のまかる達は退出するですよ。反対ですからね。

たまふ・・・本動詞なら尊敬語でお与えになる。この単語よく出てきますよね。補助動詞になるとこれも2つあるんです。
見分け方は尊敬語だと四段活用、謙譲だと下二段ですが・・・
それだけでは区別つかね~って時ありますよね。
謙譲の場合は会話や手紙文の中でしか使われませんし自分の動作につくんです。

尊敬だと誰かが~たまふ。
例文→先生は私がクラスに残れないのを思ひ知りたまひけり。
謙譲だと~たまへ~となって滅多に終止形にはなりません。
例文→先生に対して私は「クラスに残れないのを思い知りたまへけり。」と言った。
例文現代語混ざりまくり&マイワールド入ってるのは気にせずいきませう。

聞こゆとか聞系は申し上げる。
それに対して尊敬語できこしめすってあるけどこれはお聞きになる、召し上がるですよ。紛らわしい。

おはす、います、おはします等ます系って訳せるけど元の動詞忘れがちですよね。
あり、とか行く、とか来ですよ。

補助動詞の謙譲は基本申し上げるとしときましょう。
あと、丁寧語は本動詞だろうが補助だろうがはべり、とさぶらふ、のみですよ。
和歌編
句切れは終止形、命令形、係助、終助があるとこですよ。
たま~に体言もあるけどそんときは明らかに切れてますからわかりますよ、きっと。

枕詞は基本5音。意味なし。
序詞は字数多いですよ。意味もありますよ。ある語句にかかります。

はい、自己満足古文でした~。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。
次回は助詞を強制的にやります(笑
別窓 | エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| In Wonderland~受験生のメンタル日記~ |