大学受験を控えるわけあり浪人生の日記。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お出かけ
2008-07-31 Thu 17:27
今日は友達とロイホいきました~。
なんか前よりオムライスのドミグラスが減った気がするけど気のせい?

さてさて、そんな明日からはついに旅行です!
行き先はまたまたTDR(笑)
うちの家族はワンパターンなのです。

しかも明日はClub33に行くのです。
ディズニー内の会員制の秘密のクラブです。
現在メンバーは募集してなくTDLができた当初に貢献したメンバーのみが入れる超VIPなのです。

そんなVIPになぜうちらみたいな一般人が入れるかというと単純に会員と知り合いだからです。

さらに明日はバースデープログラムでなんと個室でミッキーがお祝いにきてくれるのです。
33のケーキはメチャ旨です。ただし値段もメチャ高です。一人二万。。
さすがVIP・・・


別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ありがとう
2008-07-30 Wed 14:16
相談メールを送ったところたくさんの人が返してくれました。どうもありがとう。

みんな長文でよく考えてかいてくれてありがとうございますm(__)m

で、私ですが


法学部に行きます。
本当にやりたいことが何なのか、を考えたとき持続するかどうかを考えたとき、やっぱり私の性格じゃ音楽は続かない可能性があることと将来やりたい仕事がみんな法学部の方だったのと。

皆さんにはお騒がせしましたが相談にのってくれてそれで出せた結論です。
本当ありがとうございますm(__)m
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きーん
2008-07-29 Tue 18:02
ロビーキーンがレッズへくるんすね。
クラウチさんが移籍しちゃうのか。。
まあ確かにあの決定力のなさとヘディングの弱さは涙ものだったけどロボットダンスはよかったよ。
ちょい寂しくなるなあ。

まあ今の自分はサッカーみれてないから語れないんだけども。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょいまち
2008-07-29 Tue 17:03
発達科学、二年生からしかピアノできないみたいで微妙。
PJさん調べてくれてサンクスです。

大教の方がいきたくなってきた。。
でもピアノ自信がないからなあ。

さらにメールくれた人たちありがと。
今のところは音楽の方に気持ちが傾いてるかも。

って今日ピアノ弾いてないけど(笑)
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
結局
2008-07-29 Tue 13:45
徹夜。
昨日の夜中に(夜中におくって本当すいません)相談メールを送った人からもう半数の10人から返事がきてました。
本当にありがとうございます。。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まじかい
2008-07-29 Tue 04:48
眠れない。。
今日三時から荷物配達してくれるやつがくるから昼は眠れないし。

やばいよ~きけ~
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
むずっ
2008-07-28 Mon 19:16
1日ねてました。
バラ1譜読みしてたんですが難しい!!
普通に2年ぶりくらいに難しいのに出会いました。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おわった
2008-07-27 Sun 18:05
うまく弾けました。
きいた人もよかったって。
ただ弾くだけの人と違って魂こもってるといわれました。

どうしよう、マジで発達科学狙おうかなあ。。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
本番前
2008-07-27 Sun 14:58
最後の更新のはず。
とにかくダークサイドにおちるアナキンと絶望するパドメを演じきりたいです。
私がこの一年曲にむかいあってきたことを発揮するばかりです。

実は今日超ピアノのうまい友達もきてるんですよ。。もうなんでいるの?みたいな。
彼女音大生レベルの技術なんですよ。悲愴なんて10歳でひいてるんですよ。
高一でスケルツォ三番なんですよ。中1で小人の踊りなんですよ。

うえ~緊張してきた。。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
連弾
2008-07-27 Sun 14:28
おわりました。
オペラ座はうまくいったけどタイプライターがもう(笑)
シラソをレドシとかしたし。最後うしろの子完璧ひかなかったし(笑)
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ
2008-07-27 Sun 13:57
やばやばの連弾はじまりそうです。あと三人?

まあ連弾なんで気負わずにいってきます!!
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開始1時間前
2008-07-27 Sun 12:09
リハーサルおわった。
てかソロはひけてるからと2分でおわったんだけど(笑
連弾はこれが本番だったらいいのに。。
久々に、おそらくピアノ生活1やばい連弾だと思います。
今はまだ始まってないからちびっこが多いです。

それではまた更新します。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
決意
2008-07-27 Sun 01:32
明日、まあ今日の演奏会で悲愴を失敗したら発達科学あきらめます。

ってプレッシャーかけてるけどとにかくあきらめます。

眠れねぇ。。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
野球
2008-07-26 Sat 22:34
甲子園。久々に阪神の勝利みたような
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やべえ
2008-07-25 Fri 21:15
指ケガした・・・
発表会いけるか微妙。。
まあ指のはらだけど
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2008-07-25 Fri 18:38
今日のレッスンでは音の出し方を再確認。
なんかちまたではどうしてあんなにフォルテがでるんだと噂になってるようで(笑)
まあ音量より音質が大事ですしね。

その音質、だいぶよくなりました。フォルテとピアノの差は私の場合ははっきりでて得意なので問題なし。

多分フォルテがでるようになったのはエチュードのおかげなような。

で、連弾ファントム役(クリスティーヌがいいよ~)やばいっす。
かなりやばいっす。
一人でひいたらひけるんだけどなんででしょう?

まあ今回も控え室あるみたいだしそこで集中を高めときます。

じゃあロッテ戦でもみるかな。唐川だよな。相手は大隣かあ。3連勝したいなあ。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
I CANT SLEEP
2008-07-25 Fri 01:21
寝付けないわピアノに対する自信はないわでもうねぇ。
発達科学受けようとしてるのも単に受かって自信つけたいだけかもしれない。

とにかく自分のピアノに自信がもてない。
練習してもよくならない。

まあそれより今は寝つきが・・・

同窓会もキャンセルしたし。だってまあ受験生だし?
別窓 | 不安定な日 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
勝利
2008-07-24 Thu 22:57
勝つって気持ちいいですね。
てかあんなに投げてダルビッシュは大丈夫なの??
別窓 | 割と安定している日 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
頼む!!
2008-07-24 Thu 21:18
よっしゃ~荻野頼む~!!
BSの解説陣は荻野よくいってないけどくろーざーにむいてようがむいてまいがクローザーなんだよ。
てか他にいない・・・

絶対的にはやいボールがある方が安心できるのには同感だけども。

あとアウト2つ!!大嶺勝たしたい。
いけ~荻野!!
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こわくて
2008-07-24 Thu 20:33
マリーンズの試合がこわすぎてみれん。。
二点差までいってるしもううたれてるかも。久保だし。。
せっかく満塁HRうったのに。。あー負けたくない。。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ただ今
2008-07-23 Wed 10:29
病院にきてます。
なんか全然番号が表示さるないよ。。
まあでもすぐくるでしょう?あと5人位かなあ。
すぐじゃねえ~。

大学かなり迷ってます。まあ発達科学も3対1の割合なんだけども、だから大教大の方がうかりやすいんだろうけど。。
ピアノでご飯は食べれないし発達科学とか就職ないし司法試験は厳しいしで単にピアノがうまくなりたいからって入ってもなあ。。
でも今は法学部も微妙なんだよね。。

どうするよ?
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
lessonにいってきて
2008-07-22 Tue 17:42
ちゃんと発達科学の話してきましたよ。
まずいわれたのが国公立の音楽は難しい、大阪音大ならほぼ確実にいけると思うけど?だったけど私立の音大は行く気ナッシング。

神戸は昔は教育学部があってそこに音楽があったみたいだけどおそらく悲愴レベルのベートーベンソナタを弾くことになるだろう、と。
ただ悲愴とは違って感情は不要でテクニックのみの評価基準。この時点でブラームスが消えたよ、これ。
さらにバッハがある場合は難しいでしょうみたいな。
まあ私のバッハはびっくりする位下手くそだから当然っちゃ当然。

で、大教大の方が入りやすいというかセンターの勉強量があんまいらんからそっちの方がピアノに集中できてやりやすいといわれたけど大教大も行く気ナッシング。

ピアノだけならいけると思うけど勉強との両立が大変といわれましたとさ。
まあ音楽いって法律するのはやっぱり難しいかなあ。
それに12人しかうかんないし。。
得意の感情は評価の対象外だし。
あ、ちなみにバラードなんて入試で弾くバカは少なくとも神戸レベルではいないそうで。
ガチガチのソナタとかやりたくね~よ、しかもツェルニーとエチュードも平行してやんなきゃいけないみたいで。
ツェルニー恐怖症の私にとってはかなり嫌な話。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピアノぱーと2
2008-07-22 Tue 14:38
大切なのは他の誰かとの比較じゃなくって自分がどれだけ曲と正面から向き合ったかなんだ。
そして私は誰よりも曲と向き合ったはずであってだから連弾も余計に代理を任されたんだ。

大切なのは音符を追うことじゃない。
曲を理解して正面からむきあって逃げずにとりくむことなんだ。

そう思ってlessonに臨まないと。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
甲子園にて
2008-07-21 Mon 20:29
今日父がなぜかピアノの先生に電話。
自信なくしてることに驚いてた様子。
でも自信ないよお~

甲子園は今季勝ちなしの父といます。また負けてます(笑)
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自信喪失
2008-07-20 Sun 22:06
何か自分のピアノに自信もてなくなった。
みんな私よりはるかに上手い。
昔いくら全国いったからって肝心の大会は欠場、それに過去の栄光にしかない。
あの若さで10ー4弾いたっていわれても技術がそんなにあるわけじゃないし今弾けっていわれても弾けないし私の音は汚い。

こんなんで発表会とか出ていいんかな。
なんか自信がもてなくてウジウジしてしまう。

だって下手くそだもん。
私のピアノは人にきかせれるもんじゃない。

不安だよ。不安消すには練習しかないのかもしれないけど弾けば弾くほど壺にはまっていって二週前の方がよかったっていわれる始末。
それに悲愴なんてかなり簡単だ。まあ簡単な曲ほど、メジャーな曲ほどさらにモーツァルトとかベートーベンは弾きこなすのは難しいのは百も承知だけど私から技術をとったら何が残る?
ブラームスだって今弾けないしあのときは単に私の感情と曲が一致しただけ。
今なんてスターウォーズをイメージしてる。ベートーベンの耳がきこえなくなるかもしれない不安と恐怖なんて表現しきれない。
連弾はボロボロ。

やめたほうがいいのかな。
私からピアノをとったら何が残る?
どっちにしろ残るものなんてない。

連弾は辞退しないし都合上悲愴も辞退しきれない。
でもピアノ続けて恥さらしてまで発表会でる必要があるの?
というか何のために私は弾いてるの?
友達はみんな高一でスケルツォ弾いてるのに私は高一で何弾いた?ゲーム音楽じゃない。
挙げ句のはてには無理矢理エチュードはじめてなんとかくらいついてって。
高校んときはまともな曲ひいたけど今は何弾いてる?
たかが悲愴じゃない。
技術が必要ないくせにもう一年同じの弾いてるじゃない。その間他に何ひけた?
テンペスト第一楽章と10ー8だけじゃない。一年でたった3曲?

恥さらすのにどうして私は弾かなきゃならないんだろう。
私の音楽で伝わるの??
簡単な曲だって今日いた小学生みたいに弾ければいいよ。でも弾けないじゃない。
本当にこれがかつてコンクールに出場して入賞した人のひく演奏だろうか?

恥曝しなだけな気がする。
別窓 | 不安定な日 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
やば
2008-07-19 Sat 19:05
ピアノのリハーサルにいったんですが・・・
なんか一人、いや二人むちゃうまな人いるんですがあ!!
一人はまだ六年生だけど表現がやばい。
一人はまだ高一なんだけどスケルツォ一番だよ。ちょいかなり負けてる・・・
まあ今はでてない私の友達は10歳で3楽章とはいえ悲愴ひいて高一でスケルツォ三番だからそれよりましか。。

毎日ひくと違うんですね。
そこでどっから道を間違えたのか検討してみる。

小学生・・・各地のコンクールに出場も全国大会出場を逃す

中1・・・予選で審査員特別賞を受賞。近畿の中学生大会の自由曲、クラシックがデフォのところをバクチでE.T.を演奏が大当たりで三位入賞、全国に進む

中2・・・全国大会を母の病気を理由に欠席。
それからしばらく東京との往復につかれピアノの練習をしなくなる

高一・・・練習復帰。革命をひく。

高2・・・エチュードと平均律(復帰)とベトソナ(復帰)をはじめる。10ー4を弾く。

高3・・・入試でしばらく練習せず。

で今にいたる。

どう考えても中2が分かれ目だったよな。。
あのまま全国行ってたら音大コースだったのに。。

で、私のリハーサルはというと・・・
なんか悲愴がソナタじゃなくて超絶技巧になってるそうで。
あの早さでよくミスタッチしないよな、とのこと。
最初は落ち着いてるのに途中から激はやで超絶技巧になっちゃうみたいで。。
技術はもういいからとりあえず一定の速さで。それだけ、だそうですが。。

なんかフォースの世界にはまって気付かないんですよ、超絶技巧に走ってるのが。。
自覚ないってやばい。。
ただこればっかりはどうしようもない。
テンポ気にするとフォースの世界に入れないし。。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピンチ
2008-07-18 Fri 18:10
ここにきてピンチ到来。
悲愴のテンポがずれる。。
げ~、やばやばっす。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
代表
2008-07-17 Thu 15:17
ちょい、待ち!!
う、上原??岩隈外すの?何、野村への配慮としか思えない。。
そんな中ロッテからはやはりあの三人がいきました。
ペナントレースはきついけどご贔屓のチームから日本代表が選ばれるのは嬉しいものです。
なのでこの三人には頑張ってきてほしいです。

てか岩隈外れるとかありえない。まー君なんで??
中島も選ばれたよなあ。思ったより投手少ない・・・のに上原。。
上原大丈夫かなあ。勝ち試合用??いくら実績あるとはいえ今年のバカ打たれ様をみれば・・・
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またまた
2008-07-16 Wed 19:10
ひきすぎて左手が痛い(笑)
なかなかベトベンが話したいことがわからない。
何回も弾くんだけど何をいいたいかイマイチ伝わらない。。
ダメだ~。
技術面でもちょい自信ないし。勝手にスターウォーズの話でいったらいいのかなあ。
でも最近あんまイメージできない。。

何をいいたいのベトベン。
やっぱり時代背景とか調べるべきかなあ。革命前か後か位は知っとくべきかしら。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピアノ
2008-07-15 Tue 21:46
ひきすぎて手を痛めてレッスンボロボロ。
バカだ私。。
明日もがんばろう。
別窓 | 割と安定している日 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| In Wonderland~受験生のメンタル日記~ | NEXT
 
